La Vie Aromatique

アロマと共により豊かな人生に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

偽物エッセンシャルオイル!?

私がアロマを勉強する前から元々精油は植物から取れるものというイメージを持っていました。なので全て100パーセント植物から取れたものがエッセンシャルオイルとして売られていると思っていました。しかし!実態は、植物由来100パーセントでないものも売ら…

状況と立ち位置

やってくる状況が過酷な場合や、好ましくない場合、抵抗しようと試みてしまいます。 しかし!抵抗すればするほど泥沼にはまります。私の経験からこれは断言できます(笑) ある状況に抵抗する、ということはそれを拒絶するということになります。 ですが、その…

ローズの精油

ローズの精油には種類があります。使用目的によって使い分けることをおすすめします。 1.ローズ・アブソリュート とても香りが良いのがローズ・アブソリュートの特徴です。 溶剤(化学物質)を使い、抽出された精油です。 溶剤を使用しているので、アレルギ…

相手を映し出してしまう

人間関係の中で自分自身は普通にしているだけなのに、なぜかある特定の人から嫌われたり避けられることがあります。 こういう経験を多くしている方は、基本的に相手の鏡となっています。 厄介なのが相手の嫌な部分を勝手に映し出して相手に見せてしまうので…

フランスにおけるオーガニック

フランスのオーガニックに関することを知らべる機会があったので、それをHPにまとめてみました。 france-organic.jimdosite.com 月一回フランスのオーガニックや食に関するブログ記事をあげていこうと思っています。 オーガニックに関して調べるまで特に知…

精油(エッセンシャルオイル)は油です!

その名の通り(笑) ですが、意外とそれを忘れがちです。(私だけ!?笑) 「油」という点でいくつか意識しとかないといけないことがあります。 考えたら当たり前のことなのですが、改めて気を付けようと思いました。 ◇シミ◇ 当然ながら油なので油染みになりま…

植物の本来の力と精油(エッセンシャルオイル)

精油とは簡単に言うと植物を水蒸気蒸留させて得た植物のオイル(油)のことです。 その植物の成分がぎゅっと凝縮されています。 よく精油には殺菌効果があると言われ、お掃除なんかでも使われます。 ユーカリは香りもさわやかだし殺菌効果もばつぐんなので、…

香りについて

そもそもアロマセラピーって?と思われる方が多いと思います。 アロマセラピーのメカニズムはしっかり勉強してみないとなかなか知る機会がありません。 私も勉強を始めるまでは単に良い香りでリラックス効果~♪とか植物がもつ殺菌効果でお掃除やウイルス蔓延…

お問い合わせフォーム

Loading…