La Vie Aromatique

アロマと共により豊かな人生に。

ローズの精油

ローズの精油には種類があります。使用目的によって使い分けることをおすすめします。

 

1.ローズ・アブソリュート

 

とても香りが良いのがローズ・アブソリュートの特徴です。

溶剤(化学物質)を使い、抽出された精油です。

溶剤を使用しているので、アレルギーや敏感な体質の人はご注意下さい。

ローズやジャスミンなど、溶剤を使用して花から抽出した精油にはアブソリュートという言葉が付きます。

 

フレグランスやルームスプレーなど、香りを重視する際にはローズ・アブソリュートがおすすめです。

 

 

2.ローズ・オットー

 

こちらは水蒸気蒸留法で抽出された精油です。

オットーとは最高級という意味で抽出されるバラもバラの女王と呼ばれるダマスクローズです。

10度以下で固まる性質があるので冬場は要注意です。

 

 

 

バラの香りはとても魅力的で女性は特に大好きな香りだと思います。

ですが、バラの精油は。。。値段がとても高いのです!

 

少し手を出しにくいな~と感じたら、バラの様な香りがする精油もありますので、代用するのも良いと思います。

 

また、とってもお値段がお手頃なのは、ローズウォーターです。

うまくオーズウォーターを活用すれば本物のバラの香りを楽しめます♪

ルームスプレーやコスメ作りでローズウォーターを使うだけでもとっても良い香りです。