La Vie Aromatique

アロマと共により豊かな人生に。

状況と立ち位置

やってくる状況が過酷な場合や、好ましくない場合、抵抗しようと試みてしまいます。


しかし!抵抗すればするほど泥沼にはまります。私の経験からこれは断言できます(笑)


ある状況に抵抗する、ということはそれを拒絶するということになります。
ですが、その場から逃げれない状況の場合は、ものすごいストレスと葛藤がやってきます。


運良く逃げれたとしても、また別の思わしくない状況がやってきた時にまた逃げますか?逃げれるかもしれませんが、逃げれないかもしれません。


基本的に人は自分が苦手なパターンから逃げてしまいます。ですが逃げてしまうと、同じことが起きるとまた逃げます。そしてそれは延々と繰り返されます。自分の行動パターンが変わらなければ同じことは繰り返されます。



ここで、何が大切かと言うと 、



いきなりその状況に向き合えとは言わないのでご安心を(笑)



まずはその状況を冷静に「確認」しましょう。



できるだけ私情は抜きにして、事実を元に紙に書き出してみます。
(紙に書き出すのって頭を整理するのにとても良いです)


次に、それをみて、自分が楽になるための選択肢を挙げていきます。


まず、その場から去るのか去らないか。
(去るを選択してもここでは事実と向き合っているので逃げではありません。)


去れない場合、その中で自分がどう行動すれば楽になるか対策を考えて行きましょう。

去る場合は、どのようにスマートに去れるか考えましょう。


嫌な状況の中で「嫌だ嫌だ」と悶々とするよりも、対策を練って自分が楽になれるように行動しストレスを減らしましょう!


自分がその中でどうすれば「楽」になるか考えるのがポイントです。